笑顔でご挨拶することを心がけています。
日本の文化やおもてなしの心が好きです。
入社した理由
学生の時にマクドナルドでアルバイトをしていて、接客のお仕事が好きでした。お客様のことを考えて毎日仕事をするのは楽しく、日々の仕事を認めてもらいトレーナー(スタッフに接客を指導する立場)を任せてもらえるようになりました。就職を考えた時に、お客様とたくさん関われるホテルで働いてみたいと思いました。自然がたくさんあり、おもてなしの仕事が出来るという理由からエアポートホテル熊本を選びました。今は料飲部門に配属されて、朝食のお仕事をしています。
1日の仕事の流れ
午前中は主に朝食の仕事をします。出社した時には朝食会場がOPENしているので、朝食スタッフとしてお客様のご案内やお料理の配膳などを行います。ビジネスのお客様や旅行のお客様など、いろんな目的で宿泊されている方がいらっしゃるので、お客様がどのような時間を過ごされたいかを想像しながら接客するようにしています。お出迎えやお見送りのご挨拶を大きな声ですることも心がけています。レストランは9:30でcloseするので、それから朝食の片付けを行います。翌日のお客様の人数に合わせて、会場のレイアウトや備品を準備します。午後からは、ご宴会の予約があれば宴会業務を行います。予約がない場合は、翻訳のお仕事や、掲示物の作成などを行なっています。
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仕事のやりがい
朝食や宴会の時には、お客様とお話しする機会もありとても楽しいです。朝食の時には海外のお客様も多く、英語で挨拶したり、説明したりすると、笑顔で「Thank you!」と言ってもらえて嬉しいです。日本のおもてなしや、お料理についてももまだまだ知らないことがたくさんありますが、新しいことを覚えると、お客様にもっと喜んでもらえるサービスができるようになると思うので、たくさん質問して、いろんなことを覚えたいと思っています。
今後の目標
今は仕事を覚えている最中で、同僚に手伝ってもらうことが多いですが、いずれは一人で色んな仕事が出来るようになりたいです。朝食のお仕事も、今はサポートするポジションですが、お料理の準備から接客、片付けまで1人で出来るようになる頃を
目標にしています。翻訳のお仕事も任せてもらえることが多いので、お客様へのインフォメーションを充実させて素敵な
ホテルづくりのお手伝いができたらいいなと思っています。日本の文化やおもてなしを学んでホスピタリティを磨き、
たくさんのお客様に笑顔になってもらえるように頑張ります。