自分が成長するために、
何ができるか日々向き合うこと。
それが働く仲間、
お客様の為だと信じています。

入社した理由

もともとは神奈川で働いておりましたが、両親の介護の問題もあり熊本で転職を考えておりました。エアポートホテル熊本は転勤もなく、地場の企業としてサービスがいいと聞いておりましたので、ホテル業は初めてでしたが、前職の経歴も役に立つと思い、入社をきめました。

1日の仕事の流れ

主にWEBを通じた集客をメインにOTA(Online Travel Agent)の管理をおこなっております。旅行や出張の予約もWEBの時代に突入しており、日々めまぐるしく動向が変わっています。そこにいかにアンテナを張り、タイミングよく順応できるかが鍵になってくると思います。また、飛行機の料金と同じようにホテル業界もレベニューコントロール(需要に応じた価格帯の変更)も主流になってきており、そちらのコントロールもおこなっています。レベニューコントロールは売上に直結する作業のため、非常に責任の重い仕事です。ですが、自分の思い描いた通りにコントロールできた喜びも格別です。フロントの長として、接客ももちろんのこと、フロント全般の調整や指示もだします。

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1日のスケジュール

13時出社

13:00

売上の振り返り及び帳票のチェック

14:00

WEBの客室売り出し及び料金コントロール

15:00

デスクワーク及びメンバーの状況確認、問題点の整理
休憩

16:00

早番及び日勤のメンバーと引き継ぎ
接客と時間帯責任者を兼務

22:00

退社

仕事のやりがい

お客様のご要望にお応えし、期待を超えるサービスを提供するのと同時に、会社に対しての利益を求められる立場です。二律背反の状況を常に検討し、時には瞬時に判断し、答えを出さなければいけません。判断する立場なので、ときには孤独も感じますが、場面に応じて上司や同じフロントメンバーに相談したりもします。料金コントロールも含め、売上に直に貢献できた場合やフロントメンバーの成長を感じられる場合にこの仕事のやりがいを感じます。フロントメンバーには強制ではない、自ら動いてくれる存在になってもらえるように日々模索しています。チームビルディングに答えはないですが、そこが自己が成長するキーポイントになると思っています。

今後の目標

自己実現と働く仲間の成長、お客様の満足するサービス。
この三位一体の事柄を同時に実現できるように
高みを目指していけば、次のステップが見えてくる気がしています。